人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を感じる ミモザケーキ

春を感じる ミモザケーキ_a0174408_1235071.jpg

ヨーロッパでは春を告げる花として有名な
ミモザを模ったケーキです。


1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。









春を感じる ミモザケーキ_a0174408_123418.jpg
春を連想する色・・・
日本では、桜のイメージからピンクを
挙げる人が多いそうですが
ヨーロッパでは、ミモザからイエローを
連想する人が多いそうです。

ミモザケーキと一緒に、ミモザの花を飾りたかったのですが・・・
花粉アレルギーのため、菜の花で代用^^








スポンジを、セルクル型で切り抜いたら
グランマルニエを染み込ませ
カスタードクリームとフレッシュオレンジをサンド。

スポンジの周りに、カスタードクリームを塗り
四角にカットした、スポンジを貼り付けます。

粉糖がなかったので、市販のバニラシュガーを振り、できあがり。

ちょっと大人のミモザケーキ^^

久しぶりに焼いた、基本のスポンジケーキ。
生地の膨らみは、今までで一番良かったけれど
口当たりは、まだまだかなぁ。

写真も、PCで見たら、思っていたより暗め・・・。
こちらも、まだまだ勉強が必要です。



by petitcuisine | 2013-03-14 12:00 | 手づくりデザート
<< #1淡路島・洲本 路地めぐり ... 春のお裾分け ~満開の菜の花畑より~ >>