人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参の葉の金ゴマあえ

人参の葉の金ゴマあえ_a0174408_10463063.jpg

子どもの頃は、春菊や人参の葉のような香りのする野菜は苦手でしたが
いつの間にか、美味しく感じるようになりました。

人参は、葉っぱにも栄養(ビタミンAなど)が沢山含まれているそうです。

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。






沢山ある人参の葉、どうやって食べようかな、と考えた時に
思い出したのが、実家の食卓に、よく登場する春菊のゴマ和え。
これをヒントに、人参の葉で作ってみました。

人参の葉をさっと湯がいたら、
だし汁、だし醤油、きび砂糖、金ゴマで和えたら完成。

ゴマは、舌触りと風味の両方を味わいたいから半ずりにしています。
飾りに、ゆがいた間引き人参をのせました^^

ゴマ和えといえば、ほうれん草が定番ですが、
私は、香り高い春菊や人参の葉+甘いゴマ和えの組み合わせが、お気に入り。

これもいつか、我家の味になるのかな^^

人参の葉の金ゴマあえ_a0174408_112323100.jpg
by petitcuisine | 2011-07-02 14:00 | おうちごはん-日本料理
<< パプリカのムース グラン・ジュテ  - 稲木美穂 - >>