人気ブログランキング |

おいしい映画 - フライド・グリーン・トマト -

a0174408_188429.jpg

映画やドラマなどの料理シーンを見ると、ついつい料理へ関心がいってしまいます。

レシピブログのアンケート企画、おもしろそうでしたので参加しました♪
もう一度スクリーンで観たい、あなたが好きな「おいしい映画」は何ですか?

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。





おそらく初めて、映画(VIDEOでしたが)を観て、実際に作ってみた料理が
映画のタイトルにもなっているフライド グリーン トマト。

アメリカ南部の郷土料理で、青いトマトを薄切りにして、
特産物であるトウモロコシから作ったコーンミールをまぶして揚げたもの。

当時の私(高校生ぐらい)が、コーンミールを手に入れたとは思えず
多分、パン粉で揚げたのだろうなぁ。

赤いトマトではなく、青いトマトを使うのが衝撃でした。

味について、あまり覚えていないけれど、それ以降作っていないところをみると
あまり美味しくなかったのかしら^^;。今でも、揚げ物苦手だし・・・。

映画『フライドグリーントマト』

・1991年制作のアメリカ映画。 
 監督・・・ジョン・アブネット。
 アカデミー賞受賞の実力派名女優 J・タンディとK・ベイツの共演作。


残念ながら、ストーリーは全く覚えておりません・・・。
だからこそ、もう一度観てみたいなぁ、と思っています。

注)トップ画像は、フライド グリーン トマトではありません。
by petitcuisine | 2011-06-12 18:18 | Journal
<< ラベンダーが仲間入り ボルシチ >>