ボルシチ

a0174408_18161525.jpg

ようこそ☆ ビストロ la petit cuisineへ・・・なんて^^;。

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。







a0174408_18552112.jpg


農園直送の野菜の中に入っていた間引きビーツ。
豚肉と塩麹で炒めたり、カレーに入れたり etc

なかなか手に入らない食材ですから、
やっぱりアレが作りたい♪






ボルシチは、ウクライナ料理で、世界三大料理のひとつです。

ボルシチにかかせない野菜ビーツには、
鉄分や葉酸が豊富に含まれており、女性に嬉しい野菜です。

ボルシチには、サワークリームを添えるのが定番ですが
今回は、ノンシュガーのヨーグルトで代用しました。

スープの赤い色は、ビーツから出る色で、
これを生かして、ピンク色のヴィシソワーズも作りたかったのですが
家にあるじゃがいもは、ポテトサラダで食べきってしまいました^^;。
(ポテトサラダに入れて、ピンクのポテトサラダにしてもよかったかな。)


*****

今日は一日中雨!?と思いきや、午後には、晴れ間も見えてきました。
島では、特産物の新玉ねぎの収穫&田植えの季節らしく、
先週あたりから農作業をしている姿をよく見かけます。

そろそろ蛍の季節。雨上がりでは、蛍の数も少ないかなぁ。
[PR]
by petitcuisine | 2011-06-11 18:00 | おうちごはん-西洋料理
<< おいしい映画 - フライド・グ... 農園野菜で作るバーニャカウダ  >>