1泊2日淡路島ドライブ 1日目

友達が大阪から遊びに来てくれました^^

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。

バス停まで迎えに行き、まずは、我家でランチ♪
いっぱいお土産をいただきました、ありがとう^^

ガールズトーク、盛り上がりすぎて、
家を出るのが遅くなってしまいましたが、淡路島ドライブ スタート!

まず向かったのは、南あわじ市・津井「淡路瓦400年祭」

地元若手職人たちが企画した窯元をめぐる町歩きのイベントだそうで
5/1~5/31まで開催されています。

淡路瓦(あわじがわら)は、日本の瓦の三大産地のひとつで
今から400年前にはじまったそうです。

町歩き・・・といっても、結構距離があり、坂道も多かったので、
電動サイクルをレンタルしてよかったぁ。

観光施設ではないので、お仕事しているところを見学させていただく形で
最初は、声をかけるのに緊張しましたが、みなさん丁寧に説明して下さいました。

ギャラリーや工場見学があり、大人の社会科見学という感じでした。

画像左上のギャラリーに展示されているコースターが素敵でした☆

a0174408_21431237.jpg a0174408_21443598.jpg

(左上)大栄窯業 (右上)鬼忠
(左下)清水 (右下)道上正製瓦所

帰りに、福良港へ寄り道。
が・・・、夕方で、観潮船も足湯も営業終了。。。
ちょっぴり海を見て、近くにあるお土産屋さんへ。

雑誌などで、よく紹介されている特産物がズラリ。
私も、「新田さんちのトマトケチャップ」を買ってしまいました。

その後、アイスクリームショップ「Gエルム」へ。
こちらも、SAVVYやRicherなどの雑誌にたびたび登場しています。
寒かったので、テイクアウトし、お風呂上りにいただきました^^

全種類制覇を狙っていますが、種類が多く
季節限定のものもあり、なかなか制覇できそうにありません。

我家へ戻って夕食を食べたら、温泉旅館へ行き日帰入浴♪
温泉大好き☆。波の音を聞きながら、のんびりしました。
by petitcuisine | 2010-05-28 21:30 | awaji-island
<< 1泊2日淡路島ドライブ 2日目 丸型ズッキーニのファルシ >>