人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトカール Quatre-quarts

カルトカール Quatre-quarts_a0174408_1785157.jpg

手づくりのカルトカールを持って。

レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票される仕組みになっています。
携帯電話からも応援クリックできます。








元同僚のお宅訪問♪。当時妊婦だった彼女も、すっかりママです。
懐かしい話から主婦トークまで、短い時間だったけど楽しかった^^

カルトカールは、フランス語で、直訳すると1/4が4つという意味。
小麦粉、バター、砂糖、卵を同量ずつ使うことに由来するそう。

イギリスのパウンドケーキ(小麦粉、バター、砂糖、卵を1ポンドずつ使う)と
同じ意味ですね。

パウンド型で作るのが一般的ですが、私は、マフィン型など小さな型で作るのが好き☆
同じ材料でも、火の通り方が違うせいか、仕上がりが違うんです^^

今回は、若山曜子さんのレシピで作ってみました。

すりおろしたレモンピールが爽やか♪

島内産のレモンは、そろそろ季節が終わるのか
産直市場では、見かけなくなってきました。


******

被災していないのに、体調を崩す人が多いそうです。

精神科医で作家の樺沢紫苑さんは「睡眠をしっかりとること。
無気力な状態で無理に出社すると、悪化する可能性があるので出社を控えること。
ネガティブなニュースを見続けることで、気分がネガティブになり欝っぽくなるので、
テレビを見るのはやめましょう」と書いています。byエキサイトニュースより

私の一番の治療薬は、家族や友達との電話&メール。
忙しいなか、ありがとう☆
by petitcuisine | 2011-03-26 17:00 | 手づくりデザート
<< ラナンキュラス - Ranun... 薄力粉から作るホットケーキ >>