人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナのカップケーキ

バナナのカップケーキ_a0174408_11551864.jpg

冷めても、ふわふわのカップケーキができました^^

レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票される仕組みになっています。
携帯電話からも応援クリックできます。








子供の頃から、何度も作っているカップケーキ☆

焼きたては、美味しいのですが、冷めると、もたついて重い感じ、
さらに翌日には、パサパサ><

お菓子は、レシピ本を見て作ることがほとんどですが、
レッスンに通ったことはなく、調理器具の使い方など子どもの頃から自己流。
ゴムベラや泡だて器の使い方に気を遣い出したのは、ここ数年です^^;。

例えば「卵を混ぜる」という行程にしても
卵のサイズや、温度(常温orギリギリまで冷蔵庫か)
空気を含むように混ぜるのか、できるだけ空気を含ませないように混ぜるのか等など
お菓子作りの基本が、意外とわかっていないことに気がつきました><

そこまで考えなくても、家で食べる「手づくりのおやつ」としては、充分かもしれませんが
せっかく作るなら、より美味しいお菓子が作りたいし
盛り付けやラッピングも可愛くしたい☆

今年は、もう少し知識を広げながら、お菓子を作っていこうと思います。

それから・・・、冷めてもふわふわのカップケーキのポイントは、
バターに空気を沢山含ませることです^^

小嶋ルミさんの本を参考に、ハンドミキサーを使いました。

カップケーキは、ボウルと泡だて器だけで、手軽に作れる焼き菓子・・・
と思っていた私には、目から鱗でした。
by petitcuisine | 2011-03-10 12:00 | 手づくりデザート
<< できること Carbonnade Fla... >>