デミグラスソースで

a0174408_1939249.jpg

煮込み料理の美味しい季節ですね。

レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
携帯電話からも応援クリックできます。






仕事で帰りが遅い日のために、休日はキッチンへ篭り、冷凍保存用のお料理作り。
キッチンへ篭るのは大好きなので、苦ではありません^^;。

煮込み料理は、冷める時に味が染み込むので、保存料理にピッタリ。

ハインツのデミグラスソースを使って、秋らしい煮込みハンバーグを作りました。
デミグラスソースは、箱入りの小分けされているものが便利。

肉団子風に小さく丸めたハンバーグには、今回、角切り蓮根を入れました。
独特の歯ごたえが、美味しい。

ソースには、しめじやエリンギなど茸タップリ^^

デミグラスソースを使ってもう一品。
ビーフストロガナフも作りました。

こちらは、ハインツのHPのレシピ を参考に。
具材は、玉葱、牛肉、キノコだけなので、とっても簡単。

私は、生クリームではなく、ヨーグルトを混ぜる方が好き。(あの酸味が良いのです)
レストランみたいに仕上がるので、オススメです。

******

今年は、「読書の秋」ほとんどが料理本ですが^^;。
料理本は、レシピ本~ちょっと理論の書いてある本などなど。

お料理に限らず、理論をわかっていると、
自分流にアレンジする時にとっても役立つのです。

料理といってもジャンルは様々。

今シーズン、力を入れようと思っているのは
今まで趣味でよいかなぁ、と思っていたお菓子。

周囲には、美味しい!と褒められるけれど
自分としては、「素人の手作り」感が抜けていないな、と感じています。

目指すは、”家庭でプロの味”

新しいレシピ本を投入し、引き続き、家で作ると同時に
お菓子教室にも行ってみようかな、と思います♪
[PR]
by petitcuisine | 2010-10-31 20:00 | おうちごはん-西洋料理
<< 掲載実績・受賞 一覧 アックア・ディ・マーレ >>