島育ちの有機野菜

a0174408_21214121.jpg

めずらしい外国の野菜たちに出会うとワクワクします♪
全て島育ちの有機野菜です。

本日ゲットしたのは、黒い大根に、赤いほうれん草、ミニキャロット。





黒い大根は、フランスでは、よく使われる食材ですが
見るのも、使うのも初めて♪♪

皮は固くてザラザラ。切ると、中は、真っ白。
加熱調理に向いているそうです。

生産者の方のアドバイスどおり、縦に薄切りにしてソテーに。
皮だけでなく、白い部分も、日本の大根に比べると、かためです。

残りの黒い大根は、皮付きのまま乱切りにしてカレーへ。
煮込んでも、型崩れしませんでした^^

赤いほうれん草は、以前使ったビーツの葉に似ています。
真っ赤な茎には、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれており、
女性には嬉しい食材です。

こちらも、加熱向きとのこと、中華風のミルクスープにしました。

クセがなく、普通のほうれん草みたい☆、と思いましたが
残りを、ごまあえとソテーにしたら、葉がかためで、少しアクがありました。

このアクも、私は好きですが^^

ミニキャロットは、バーニャカウダで食べる予定。
アンチョビを切らしているので、早く買いにいかなくちゃ!

レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by petitcuisine | 2010-11-22 21:13 | おうちごはん-その他
<< 野菜たっぷり簡単ミネストローネ cafe quatre & p... >>