米麹から作る甘酒〜薪ストーブ編〜

a0174408_17351590.jpg

米麹で作るノンアルコール&ノンシュガーの甘酒^^


1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。







塩麹作りをはじめてから、「発酵食品」が気になる今日この頃。
甘酒作りに初挑戦!

今は、酒粕から作る甘酒が一般的なようですが、
米麹から作る甘酒は、ノンアルコール&ノンシュガー。

ブドウ糖をはじめ、天然型吸収ビタミン群や必須アミ ノ酸が豊富に含まれていることから
「飲む点滴」ともいわれています。

ぜひ作ってみたい!と思ったものの
甘酒を飲んだのは、子どもの時が最後。(たぶん、市販のもの)
あまり好きな味ではなく、それ以来飲んでいないのです^^;

また、米麹から作る甘酒には、50~60度で、6~10時間発酵させるという行程があり
なかなか「作る」に至らなかったのです。

炊飯器を使うレシピもあるようですが
今回は、薪ストーブで作ることにしました。(コンロでも作れます)

薪ストーブの前で読書をしながら、1時間おきぐらいに鍋をかき混ぜます。
発酵がすすむにつれ、甘酒の甘い香り^^

乾燥米麹1袋(200g)に米1合で、作りました。

最初に、米1合からおかゆを作るのですが、これは炊飯器で。
(水は、3合の目盛まで)
鍋におかゆをうつし、60度まで冷ましたら、米麹を混ぜます。
フタをずらした鍋を薪ストーブにのせ、6時間。
甘い香り&黄みがかってきたら、出来上がり。

まずは、お湯で割って、おろし生姜を加えていただきました。
結構、お腹にたまります^^

沢山できたので、甘酒入りプリンも作りました。
(プリンには、少し砂糖も入れました)
甘酒が苦手な人でも、食べやすいかも^^

個人的には、ホットミルクで割って飲むのがお気に入り♪

*****

今回は、この他、薪ストーブを使って、伊達巻も作りました。
コンロで作るより、焦げ目がきれいに入るような気がします^^
[PR]
by petitcuisine | 2013-01-06 16:00 | おうちごはん-その他
<< Tokyo Station 初詣 @神戸・三宮 >>