人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油麹はじめました

醤油麹はじめました_a0174408_1641235.jpg

醤油麹、仕込み2日目。


1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。






塩麹をはじめて、1年以上がたちました。
我家では、かかせない調味料になっています。

塩の代わりに醤油や味噌でも作れる!と知り、醤油麹、仕込み中。
ちょうど6月8日の「はなまるマーケット」でも紹介されていたようですね。

米麹、ようやく島のスーパーでも手に入るようになりました。

ちなみに、今回の分量は、
乾燥米麹・・・・・・100g
濃口醤油・・・・・・200cc

醤油は、濃口がオススメ!とどこかのサイトで読んだので、
いつも使っているだし醤油ではなく、濃口醤油を使いました。

1週間後が楽しみです。

*****

田植えの季節らしく、田んぼに水を張った途端、
夜な夜な蛙の大合唱がはじまりました。
未だに慣れません・・・。

一昨日、関西地方も梅雨入り。今日は、晴れていたけれど、湿度が高い><
新聞によると、蛍が飛んでいるそうなので、見に行きたいな☆

by petitcuisine | 2012-06-10 16:00 | おうちごはん-その他
<< 【レシピブログ】 今日のイチオ... ミニトマトが成長中 >>