人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン - 全粒粉入り -

自家製酵母パン - 全粒粉入り -_a0174408_12525392.jpg

再びヨーグルト酵母でパンを焼きました^^

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。






自家製酵母でパンを焼くのは今回で2回目。
前回の記事はこちら

ワッフルを作るつもりが、酵母の調子が良いのでパンを焼くことに。

酵母は、暖房がなくても、比較的あたたかいリビングに置いています。
長時間家を空ける時や寝る前は、温度調整した(お湯を入れたコップで温度を上げる)
発砲スチロールの箱の中へ。酵母の調子が良いです。

レシピは前回と同じ。配合を少し変えて、全粒粉30gに
パン用強力粉・北海道ブレンド(春よ恋、きたほなみ等)100gを加えました。

紙製のパウンドケーキ型に入れて、パンドミー風に^^
かすかに酸味は残るものの、中は、すご~くフワフワに仕上がりました。

「次回は、シナモンロール!」とリクエストもありましたが・・・
これは、ドライイーストで作ろうかなぁ^^;。

*****

自家製酵母パン - 全粒粉入り -_a0174408_13371844.jpg
移動販売のパン屋さんを発見。

島内のパン屋さんかと思ったら、
徳島から来ているそう。

軽トラックの荷台部分に
レトロな木製の棚が乗っていて
菓子パンや、サンドイッチ、ワッフル、食パンなど
予想以上に沢山の種類のパンが並んでいました。


普段、あまり菓子パンは購入しないのですが
可愛らしいキャラクターのパンに惹かれ^^
中には、チョコレートクリームが入っていましたよ。

昔懐かしい町のパン屋さんという感じでした。
(販売しているのは、若い男性の方でしたが)

HPを見たら、移動&宅配専門の手づくりパン屋さんのよう。
アネシーベーカリー
by petitcuisine | 2011-12-07 12:00 | 手づくりパン
<< 洋菓子めぐり@京都 - PAT... 冬の寄せ植え >>