人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどんに初挑戦

手打ちうどんに初挑戦_a0174408_1428075.jpg

うどんを打つ

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。






この冬は、なかなかチャレンジできなかったことに
チャレンジしていくつもりです^^

そのうちのひとつが手打ちうどん。
瀬戸口しおりさんの『私の手料理』とクックパッドを参考に。

中力粉の代わりに強力粉と薄力粉を混ぜて使いました。
分量は、200g(強力粉100g+薄力粉100g)で、ちょうど2人分。

塩こさじ1+1/4を加えて、水100〜120ccを少しずつ加えて、
生地をまとめていきます。

生地がまとまってきたら、ビニル袋に入れて、5分ほど足で踏み踏み。
この作業、やってみたかったんです♪
手で捏ねるには固めの生地ゆえ、足で踏むと簡単。

生地を丸めたら、ビニル袋のまま45分ほど室温で寝かせます。

パンのように生地が膨らむわけではなく
とりあえず時間が経ったので、綿棒で生地を伸ばすことに。
固かった生地は、柔らかくなっていて伸ばしやすい。

5mm程度まで伸ばしたら、よく打ち粉をして
三つ折りにしたら、端から切っていきます。

性格の問題か、この作業が一番大変でした。
同じ太さで切るのが難しい><。
太さが異なると、仕上がりや口当たりに大きく影響がでるのです。

タップリのお湯で茹でたら完成。

汁は、白だしを使いました^^
玉ねぎと椎茸タップリのかけうどん。
珍しく夫が汁を飲み干していました。

うどんはツルンとのど越しがよく、冷たくしても美味しそう。

次回は粉を使って○○にチャレンジ。
by petitcuisine | 2011-11-07 09:00 | おうちごはん-日本料理
<< 我家のオデン れんこん饅頭 >>