人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹で手作りソーセージ

塩麹で手作りソーセージ_a0174408_17243011.jpg

ラップを使って手作りソーセージ

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。





豚肉(肩ロース)は塊を買って、自宅でミンチにしたせいかジューシーな仕上がりに^^

塩麹は、塊肉の両面にブラックペッパーと一緒に塗り、
10分ほどおいてからミンチにしました。
他におろしニンニク少々と大葉、白葱も。つなぎに卵や薄力粉も入っています。

70~80度のお湯で茹でたら、粗熱をとり、
食べる前に、フライパンで軽く炒めてお皿へ盛り付け。
スダチを添えて、いただきました。(マスタードは切らしていた・・・)

豚肉300gで4本できました。
1人2本ずつ食べたら、お腹いっぱい☆

ラップゆえ、皮のパリッと感はないけれど、ジューシーで美味しかった^^
昔作った時は、パサパサだったのですよ・・・^^;。

意外に簡単だったので、具材をかえて、また作ってみようと思います。
冷凍する時は、ゆでて、粗熱をとってから冷凍するとよいそうです。
次回は、冷凍ストック分も作るつもり^^

*****
今朝は寒いですね。毛布を出しました^^
気がつけば、10月も後半。年末は慌しいので、少しずつ大掃除をはじめています。

by petitcuisine | 2011-10-26 09:00 | おうちごはん-西洋料理
<< 京風サバの味噌煮 PHILADELPHIA CH... >>