塩麹 再びはじめました

a0174408_9331640.jpg

塩麹、再びはじめました^^

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。







塩麹、前回の記事はこちら

米麹は、普通のスーパーでも手に入るそうですが
近所のスーパーでは見つからず、ネットで購入しました。

2袋購入したので、味噌麹も作ってみようと思います^^

リピートした理由は、あと1品何か欲しいな・・・という時に
冷蔵庫にある野菜(人参や大根、ピーマン、じゃがいもキノコなど)を千切りにして
塩麹を加え炒めるだけで、白いごはんと相性の良い副菜ができること^^

我家では、炒め物にすることが多いけれど、加熱しなくても使えるので
塩代わりにカルパッチョやドレッシングに加えることも。

以前作った、カルパッチョの記事はこちら

もちろんメイン食材に使っても良いのですが、我家では、特に副菜で活躍。
やっぱりあると便利☆ということで、再び作ることにしました。

醤油、味噌のように、我家には、かかせない調味料になりそうです。
[PR]
by petitcuisine | 2011-10-06 10:00 | おうちごはん-その他
<< 釣ったアジで作る刺身 釣った小アジで作るオイルサーディン >>