ハモのしそ巻き揚げ

今が旬のハモを使って、創作料理に挑戦。

レシピブログのランキングに参加しています。
1日1回のクリック(携帯電話からもOK)で投票される仕組みになっています。
応援クリックお願いします。





鱧(ハモ)をいただきました。
骨切りしてあるものの、どう調理してよいやら(^_^;)

淡路島で鱧といえば、玉葱と一緒に煮込む「鱧すき」しか思いつかず・・・。

鍋にするほどの量でもなかったので、ベランダ菜園で収穫した大葉で巻いて
唐揚げのように、揚げてみました♪

名付けて「鱧のしそ巻き揚げ」

調子にのるから…と、あまり料理を誉めない夫に
めずらしく誉められ嬉しい(^^)v

鱧料理、一度食べに連れて行って欲しいなぁ。
昨年は、鱧スキ用の鱧をいただき、
食べたことのない鱧スキのレシピを検索して作りました^^;。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鱧のしそ巻き揚げ

<材 料>

鱧・・・・・・一切れ
酒・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・小さじ1
梅干し・・・・・・2つ
大葉・・・・・・適量
レモン・・・・・・適量

<作り方>
1.鱧を食べやすい大きさにカットし、酒、昆布茶で下味をつけます。
2.大葉に、梅干しの果肉、鱧をのせ巻きます。
3.片栗粉をまぶし、油で揚げます。レモン汁をまわしかけたら完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by petitcuisine | 2010-06-12 20:00 | おうちごはん-日本料理
<< アスパラガスのキッシュ Anniversaire de... >>