塩麹はじめました

a0174408_1014414.jpg

次のブームはこれ☆。生きている発酵調味料です。

レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票される仕組みになっています。






a0174408_10455533.jpg

塩麹とは・・・
米麹と塩と水を合わせて発酵させたものです。

2月27日放映の「ソロモン流」で偏愛系フードライター小石川はるかさんが、食べるラー油の次に流行る
調味料として紹介していて、興味を持っていたら、
初めて参加したマクロビ系の料理教室@芦屋で
塩麹を使った料理を教えていただきました♪


自宅でも、塩麹が作れるように、と、米麹も譲っていただきました^^
普通のスーパーにも置いてあるそうですが、島内の近所のスーパーでは見つけられず。

塩麹の作り方は、3月4日はなまるマーケットでも紹介されていたようです。
↓ こちらは、はなまるマーケットのレシピです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩 麹

<材 料>

麹(乾燥)・・・200g
塩・・・60g
水・・・300cc

<作り方>
1.乾燥麹をバラバラにほぐしボウルに入れ、そこに「塩」を加え、
  なじむように混ぜたら、水を加えてさらに混ぜる。
2.密閉容器(タッパー)に移し、フタを少しゆるめた状態で常温に置く。
  (2~3日に1度かき混ぜる。)
3.1週間から10日ほど常温で放置して熟成させれば完成。
※気温が暖かくなると発酵が進んで麹と水が分離することがあるので1日1回混ると良い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、料理教室で教わったレシピで作りました。
1日1回かき混ぜて、10日ほどで発酵。

完成したら、冷蔵庫で保管します。

バーミックスで、ペースト状にすると使いやすいですよ^^

さっそく、鶏ささみに、ペースト状にした塩麹を塗って、5分ほど置いて
魚焼きグリルで焼いたら、美味しい~。

しょっぱいのだけど、まろやかで、食材の旨みがグッと引き出されています。
白いごはんやお酒との相性が良さそうです。

火を通さなくても食べることができるので、野菜とあわせて漬物にしたり、
肉や魚に塗って焼いて食べたり、使い方は様々。

基本は「米麹」で作るようですが「玄米麹」もあるよう。
入手できたら、次回は、玄米麹で作ってみたいな。

和の調味料ですが、イタリアンに使う方もいらっしゃるよう。
料理の幅が広がりそうです^^

a0174408_10474742.jpg
[PR]
by petitcuisine | 2011-04-04 09:53 | おうちごはん-その他
<< 【雑誌】何度も通いたい淡路島 菜の花パスタ >>