人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラナンキュラス - Ranunculus -

ラナンキュラス - Ranunculus -_a0174408_17272639.jpg

春のお花は、大好きなお花がいっぱい♪
幾重にも重なった花びらが魅力的です。








薔薇に似ていますが、キンポウゲ科です。

名前の由来は、なんと蛙。
原産地では、湿地に自生する多年草で、湿地に生えることと、
葉の形がカエルの足に似ていることから、ラテン語のrana(カエル)を語源としています。
(ウィキペディアより)

東浦バスターミナル近くの産直市場でみつけました♪

切花も販売している・・・とは聞いていましたが、
夕方頃訪れることが多いせいか、いつも売り切れ。

昼過ぎにいったら、ラナンキュラスの他、カーネーションやストックもありました。

産直市場ゆえ、花屋さんの半値以下で購入できました^^
花は、だいぶ開いておりましたが、自宅で楽しむには充分。

7日ほど、咲き続けました。


レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票される仕組みになっています。
携帯電話からも応援クリックできます。

by petitcuisine | 2011-03-26 21:30 | fleur
<< Pink Flower カルトカール Quatre-q... >>