人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ風-釣れたてアジの巻き寿司-

フレンチ風-釣れたてアジの巻き寿司-_a0174408_17303554.jpg

普通の巻き寿司のように見えますが、フランス料理教室の復習です。

レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
携帯電話からも応援クリックできます。







海外で「巻き寿司」というと、カルフォルニアロールのような
海苔を中に巻き込んだものをイメージしますが
最近、海外でも和食が浸透したせいか、
外側を海苔で巻いた巻き寿司が出されているそうです。

今回のレシピでは、和食では考えられない意外な食材とのマリアージュにビックリ。
釣ったばかりの鯵をいただいたので、下ごしらえをして、さっそく具材に♪

新鮮なせいか、とても美味しかったです^^。

☆型のものは、お寿司につけるソースをゼラチンで固めたものです。
アレンジして、クッキーの抜き型を使ったら可愛くなりました^^

今回、汁ものは、今が旬のハモを使って「ハモすき」を作りました。
玉ねぎと一緒に食べるこの食べ方は、淡路島独特のものだそうです。

が…、食べたことのない私が、何となく作っているので
この味が正解なのか、わかりません(笑)

しかしながら、初めて作った昨年よりは、美味しくできたような気がします^^;。
by petitcuisine | 2010-07-10 21:30 | おうちごはん-西洋料理
<< 自家製めんつゆ 寒天で作る珈琲ゼリー >>