人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月にむけて

お正月にむけて_a0174408_11515444.jpg

しめ縄を飾りました。

12月29日に飾るのは「二重苦」、12月31日に飾るのは「一夜飾り」と言い
歳神様を迎えるにあたり、一夜では誠意に欠けるということで
12月28日までに飾るのが良いそうです。






結婚前は、クリスマスリースも、しめ縄も手作りしていましたが
島へ引っ越してからは、材料の調達の都合で
クリスマスリースは飾らず。しめ縄も市販のものとなりました。

クリスマスが終わると、あっという間にお正月。

今まで習ったお正月料理のレシピを引っ張り出し
慌ててお正月料理の買い出しリストを作成しました。

昨年は、1人で御節料理を作りましたが、2人分となると、結構割高><
今年は、御節料理ではなく、お正月のおもてなし料理といった感じにしようと思います。

年越しそばも、手打ちしたかったのですが(島内に体験できる施設があるのです)
夫が乗り気ではなく、諦めました(^^;

考え出すと、やりたいこと、やらなければいけないことが、盛りだくさん^^

とりあえず、買い出しに行ってきま~す。
by petitcuisine | 2010-12-28 11:51 | Journal
<< 奈良さんぽ#1 くるみの木 クリスマスの余韻 >>